this episode means a lot to me

自分のためのブログです。日々のやったこと・ふりかえりを主に書いています

MENU

2022/2月次振り返り

2月の後半から、2年ぶりにQAEのお仕事を始めました。
というわけで、ふりかえり。

2週間ほどでようやく慣れ、これから仕事の方にも少しずつ入っていきます。ふりかえった第一印象は、心の余裕がなくなっている、です。
筋トレ・ステッパーの数が減ってきている、今のタスクを優先しがちで途中・事後のふりかえりできていない、勉強会の最中に寝ることも多い、読書も楽しめていないな~という感じ。
3月は平穏を取り戻していきたいと思います。

仕事は楽しいです。メンバーさんは優しいし、モチベーション高くてプロセスの疑問をもってくとすぐに改善の話になるし、フルフレックスで5時に出社してみても怒られないし、割と働きやすくなるような条件がそろっています。頭がよいってお二方に褒めてもらえて、有頂天です。

2月の総活動時間は、7日ほど記録をとっていなかったので、色々と記録漏れがあります。月の後半もぽつぽつ記録を取っていない時間帯があるので、平常運転はまだできていません。

f:id:ruzxas:20220228054908j:plain
2月の総活動時間

2月の活動イテレーション数は48超えている日があるけど、まあいいや....
2/7~14は5か月ぶりくらいに珍しく何もしたくない期が来ており、趣味をやっていました。

f:id:ruzxas:20220228054826j:plain
2月の活動イテレーション

ふりかえりシートをとりあえず書いた。
ふりかえりでやりたいこととして、まずは活動の基盤を整えることが大事で、何かを伸ばしていくフェーズじゃないんだよなぁ...という気づき。
今のスピードだと持続性がないので、しばらくは気持ちとか、健康面、モチベーションとか、そっちの方の記録をしつつ生活リズムの調整していこうと思う。基盤とか余裕がないと、認知低下しっぱなしで不便だし、生活の満足度が下がるのかも?
少し関わった方だとkonifarさんとNoMTG良いねって情報交換をメッセージでやったくらいかなぁ。書き忘れてた。

f:id:ruzxas:20220228060856j:plain
RULE&CHECK&KEEP

2月は、こまめに振り返りをやっていなし、いつも通りの記録もとっていないので、微妙。ぼんやりしていると一か月は早いなぁと改めて感じられたのが収穫。

  • 服選び
  • 仕事と自宅のPC切り替えのため、デイジーチェーンの環境にした。11万かけてモニタ2枚追加。
    • Surface Laptop 4でモニタ5台出力した。
  • 勉強会
    • TOCfeのクラウドやった
    • 解像度面白かった
    • RDRA
    • 他10件くらい参加してるけど、数が多いのはあんまよくない
  • ふりかえり
    • 無職期間は、任意継続保険続けていたけど、2年目からは普通の健康保険の方が安かったというショック。25万円以上消えたかな...
    • 初二郎。行列に並ぶことはしない人だが、1時間くらい並んだ。
    • タニタの体重計買った。1.5万円のいろいろはかれるやつ

【2月積み上げ】
新規購入11
読了冊数4
読書冊数8

1SEPA
2◎メモの魔力
3◎なぜ、あなたの仕事はおわらないのか
4◎""ちゃんと"" Ruby を学ぼう! ー オブジェクト指向機能ってなんだ?
5◎Ruby on Rails でたくさん出てくる「 : (コロン)」← これ理解できてる!?
6Agile Testing Condensed
7SaPID
8more effective agile
新リーダーシップ
新postman関連4つ
ruby関連4つ
新メモの魔力
新メモdaigo