this episode means a lot to me

自分のためのブログです。日々のやったこと・ふりかえりを主に書いています

MENU

2022/3月次振り返り

怒涛の3月が終わりそうです。

1.5ヶ月ほど(キリが悪い)経過しました。周囲が時間経つの早いとぼやいているのを見るたびに、30分単位で記録していたらそんなことないのになぁと思っていました。
だけど、この一ヶ月はほんとうに早かった!斜にかまえてしまってすみません!

単純に一人で作業するだけの時と比べて、人と絡むようになっただけで日々のふりかえりとか反省の数がたぶん5倍以上になっています。この27日間で文字として残したふりかえりの件数は230件になります。3月は地固めよりも自分のバリューを出せそうな所に首を突っ込んだ結果でもあります。
空気を読まず突っ込んでFBをもらうよう意識していますが、それでもまだまだです。勝手に忙しくしてしまっているので、「心の平穏を保つ」「課題ベースで動く」「優先順序付けと、重要でないものは簡略化する」みたいな感じで動いています。

仕事はもはや実験の場となりつつあります。課題を見つけては書籍で答えを探して試験運用みたいなことを繰り返しています。調査とかは趣味のオフとしてやっています。

4月は情報収集と自身の基礎固めを進めて、バリューを出せる箇所や確度をあげていく前準備としたい気持ちです。

3月は平均13時間ほど稼働しています。
f:id:ruzxas:20220328032956j:plain

書籍も外部勉強会のどれもヤバかった印象。年5回あるかないかのことがこの一月に詰まってた。
ふりかえりシートも、とりあえず書いた。3月何やったかなーって言うのはマインドマップで洗い出した。なんかごちゃごちゃしていて、後から構造化しないと整理できないなーと思って。

  • ヤバかったこと
    • テスコンOpenの審査員の方々とにしさん
    • 製造業agileakiraさん
    • jasstで河野さんとかくにおさんとかと話した
    • ElasticLeaderShip
    • agile関連のテスト関連の話
  • 3月やったこと
    f:id:ruzxas:20220328033058p:plain
    3月のやったこと・ふりかえり
  • keep, rule f:id:ruzxas:20220328033237j:plain
  • problem,try f:id:ruzxas:20220328033240j:plain

【3月積み上げ】
新規購入22
読了冊数5
読書冊数9
◎完読、○目的を達成、※再読、記号無しは途中のもの

1 More Effective Agile
2 Fearless Change
3◎ユニコーン企業のひみつ ―Spotifyで学んだソフトウェアづくりと働き方
4◎OKR(オーケーアール) シリコンバレー式で大胆な目標を達成する方法
5※メモの魔力
6◎Measure what matter
7◎プロダクトマネジメント ビルドトラップ
8現代品質管理総論
9◎ElasticLeaderShip 

書籍購入補助を使っって、色々買ってます。困った時に手にとってすぐに調べられるのはありがたいです。 f:id:ruzxas:20220328034337j:plain