this episode means a lot to me

自分のためのブログです。日々のやったこと・ふりかえりを主に書いています

MENU

2022/6月次振り返り

4月までは順調でしたが、5月の多忙さもあり活動の記録なども取らず大きく崩れていました。 6月は立て直しをしていきます。

6月まとめ

5月はメンタル面で大きく崩れて、6月は記録を取って立て直しからのスタートでした。

週次でテーマを決めてふりかえり、6月頭にあった主要な問題はだいたい解決できてすっきりしました。もう一段階レベルの高い課題へとステップアップしています。 仕事は相変わらずキャパオーバーですが、公私共に色々と手を出しています。スキル的にも時間的にも性格的にも仕事の進め方的にも現状のままだと詰んでいますが、7月を乗り切れたら少しは成長しているのではないかと思います。

月半でふりかえりシートのフォーマットを変えたため、活動時間の集計は別々になります。

6月前半
6月後半

  • 私用
    • 毎週、週次ふりかえりやった
    • 学習の時間の捻出と、作業環境向上のために生活見直し
    • 珍しく3週に渡って人と合う
    • 社内外で交流
    • rails tutorial 4章まで動画を見た
    • toc att
    • sapidとattの組み合わせを考え直す
    • 勉強会
      • テスト技法練習のやつがよかった。自分のテスト設計のやり方と一緒だった
      • コーチングわいわい会、性格が変わる話がよかった。性格変えたい
        • 性格周りで相談した
    • 投資信託始める。春山さんウォッチ
    • 上京物語と、キャッシュフロークワドラント読んだ
    • 貸借対照表とか、キャッシュ・フローとか、金の価格推移とか、国債金利とか見てた
  • QA
    • 教育
      • 品質特性の説明1on1
      • gqm strategies
      • テスト設計の進め方1on1
    • テストの仕組み
      • チケット発行フローを考えて頭出し
      • 自動テストのブランチ運用の話を少し進める
      • テスト環境の選定の方針の明文化を進める
    • テスト設計
      • 上司のテスト設計の仕方のロード
    • テスト環境まわりの整理資料を作る
    • AIのテストを考える
      • ai4qaを読み返す。
      • 現状のテストの状況を聞く
    • エンジニア路線への切り替え
    • 緊急のお急ぎ対応とふりかえり×2
    • ポストモーテム
    • サポート対象の検討
    • 通常のテストを進める。お手伝い。
  • 雑な課題memo
    • キャパオーバーしている。
    • 解決の難しい課題。根本的に苦手なことをやってる
      • 誰かを巻き込む
      • 性格・物事の捉え方を変える努力はこれから
      • 楽に終わらせる道筋がわからない。
      • 情報不足、戦略(選択肢が足りない)、情報を集めて判断する際の重み付けができない、選択肢への知見もなく難易度が高く、トライ・アンド・ エラーのため予想できない、わかりやすいモデルで判断材料を集めるのが困難、次点の情報が不足した状態で判断するプランを探す・根回しとかもいる?
    • 仕事時間が長い
      • 仮眠を適宜挟んで休憩だけは取っている
    • タスクの分量をコントロールできていない。
    • 週にどの程度作業が進められるのか見通せない
      • 仕事の割り込み、見通しが悪い

6月週次ふりかえり

6/1-6/12

  • 工夫
    • 30分ごとの記録とふりかえりの再開
    • 不要な習慣を整理
    • ふりかえりは、マインドマップやめて、miroベース
      • 発散させるならマインドマップ
      • 3か4つ以上の分類や工程に分けて考えていくならmiro
    • ピップマグネループ試してみたけど、効果はあまり実感できなさそう
  • イベント
    • TOC ATTワークショップ8時間くらい
    • 紹介でおもしろめの人とあった
  • 仕事
    • ROIの低いことに時間が取られてあまり進んでいない。戦略的に動く必要あり
    • リファレンスチェック
  • 次のテーマ
    • 体力と気力の管理
    • 週次のテーマを持って行動にあたる
    • ROIの高い学習・わーく。基準を考えて最低限に抑える
    • 軽く・早く
    • 認知の低下を見つける

6/13-6/18

  • 工夫
    • 好きな時間に寝て、好きな時間に起きる。会議を意識しない
    • スタバ散歩、体動かす
    • sinをへらす
    • 不要な習慣を削って時間浮いたので、有効に活用する諸々の施策
    • 仕事を無理しない
    • 割り込み時間の記録。割り込み・会議時間と、すべき時間を記録すればよかった
    • 自分にとって価値の低いものを減らす
    • 行動までの敷居をへらす。
  • 仕事
    • 方針変わりそう
    • 色々やった
  • 私用
    • 契約書のプロセス読み進め
    • sapidとattの組み合わせ
    • sapid9回再復習
    • 投信周り
      • 投信選び・nisa申込み・sp500関連
      • 投資環境の調査、春山さんウォッチ
    • レビューワーク
      • レビューの進め方をチームに共有
      • ファシリも参考にする
    • 実況パワフルモブテスト
    • ユーザビリティエンジニアリングの本よさそう
    • 弥生QA?
    • 骨伝導選び
    • 週次ふりかえり
    • 日次ふりかえりシートフォーマット変更のお試し
  • メモ
    • 実際に行動に起こして、負荷の具合を確認するスタイル
    • 足立さんのコーチング、気づかせるのうまいなー
    • 問題は共通認識を取りやすいが、理想とその手段は認識合わせるのむずい
    • アウトカムの意識合わせしなくて大丈夫かな。ノープランのやりっきりもあまり。受けてに任せている部分が大きい
  • 情報
    • miro
      • 週次のふりかえり
    • スプシ
      • 日次・30minのふりかえり
      • テーマの実践できる仕組み
    • ナレッジ
    • ブログ
      • 外部に出してよい、曖昧なやつ
        • 微妙
      • 年次の振り返りよう
        • 後で見返したときの、思い出せるやつ
        • 週次の要約
    • エクセルkpt
      • 月次ふりかえり

・体力不足によって作業の質が低い →70点 記録とsinを実施する

・やるべきことのできる、時間がある →80点 浮いた時間を有効活用できるようになりつつあるのはでかい。 アニメとかの息抜きははさみつつも、成果にフォーカスして作業を進めていきたい

・行動を起こす →60点 行動を起こすのはできた。行動の質を上げていく

・仕事 →40点 まとまった時間の確保と、ちいさく手をつける・完成させるを使い分ける

・週のテーマ、学習面・習慣 →30点 テーマの書き漏れがあった。 学習面はこれから。習慣の方は色々進んだ

6/19-6/25

  • 工夫
    • 至る所で変わらなければならないことに気づき始めた。
  • 仕事
    • 働きすぎ
  • 私用
    • rails tutorial
      • 月曜に動画を3章まで見た。
    • ふりかえりシートのフォーマット変えた。上手くいきそう
      • gasの修正
      • 記録はしやすくはなったが、まだ足りない
    • お盆休みの予定と、飛行機予約
    • 上京物語を読んだ
    • 保険料の問い合わせ
    • 将来の状態100個あげる・見せる。ストレングス・ファインダー見直し
    • 交流
    • jasst nano
    • テスト技法練習のやつがよかった
    • 投信開始に伴い、投資環境のロード
  • 体力不足
    • 気づいたら解決
    • 疲れの記録と、認知低下の発見は遅れている
    • 机の上はすっきりさせておきたい
  • 仕事の時間が長い
    • 引き続き計測
    • 個人の時間の質が落ちている
  • 素早く行動を起こす
    • 人間関係がまだまだ

6/26-6/30