【DevSumi2020】世界最高の靴売場をシューカウンセラーとともにデジタル変革してみた
世界最高の靴売場をシューカウンセラーとともにデジタル変革してみた
世界最高と言われる伊勢丹新宿店の靴売場では、パンプスやヒールで悩む女性向けにフィッティングサービスYourFIT 365を提供しています。デジタルな「足の3D計測によるマッチング」とアナログな「シューカウンセラーによるフィッティング」を組み合わせ、毎月1000人以上のお客様が利用しています。このサービス開発では売場経験者をPOに、売場メンバー参加でカスタマージャーを作成、業務視点でUIUX設計など様々な取り組みをしました。本講演では、それらを紹介しながら、デジタル変革で現場をブーストさせるために大事なことをお話しします。
コンテンツ内容
- 婦人靴向けのパーソナルフィッティングサービス
- 3Dスキャンするとパンプスをレコメンド
- 実績
- 7ブランドからスタートし、現在25ブランド250足対応
- phase 0:2年間にわたる模索
- 文化:足に合う靴を提供したい
- 新人とベテランのスキル差を埋めるための3D計測できないか考えた
- ベンダの要件は計測制度の高さと、情熱の高さを決めて
- アジャイルの採用を役員が即断(従来の開発手法だと失敗する、特に採用の理由には触れない)
- POは現場メンバーでなければならない
- やり取りは現場メンバーと開発メンバーが直接すること.
- yourFIT専任、PO支援のためのメンバーを追加
- phase 1:駆け抜けた立ち上げ
- リリース日は確定していた。(期間5か月)
- まず関係者全体で話し合った。(POはシステム開発のわからない状態からスタート)
- ベテランと新人の話す機会があって良かった
- ビジョンと優先度の共有
- リーンキャンバス・カスタマージャーニーを作成
- データを入手する
- レコメンドには木型が必要するが、普通は門外不出(デザインを盗まれる)である。
- 過去のバイヤーとシューズブランドの信頼関係でクリア
- 自分たちのサービスに
- お買場のメンバがサービス名・ロゴデザインなど剪定
- 頻繁にdemoしにいく
- サービスブループリントを利用
- 業務のシーケンス図を定義する(アクター・データ・業務)
- 足を計測してからの時差(スタッフが顧客への引き延ばし時間)を確認
- 3か月で初期リリース
- リリース日
- 毎日数十件+接客(1接客に1-2hほど)
- 最小機能でリリースしたため、日々のFBへの対応をしていた。
- Phase 2:次に向けて
- 11月から安定期にして、予約件数を絞った
- 何をすれば満足度を下げずに効率化できるか
- どうすれば価値が上がるかの時間を設ける
- スタッフの接客時間が長い、前の顧客を待たせるなど課題はある
- ユーザビリティ調査顧客がどう利用しているか、何があれば便利か。
- 接客しながらアプリを使ってもらう。機能の理解性などをみた
- 再来店を促す
- 以前買った顧客は、夏と冬用の靴でも同じ木型は安心して買える
- 同じ木型であることを訴求するとCVRはあがる
- データを活用する
- 足形から靴を作る
- 昔よりも人の足は細くなりつつリサーチがあると思いきや、実際に計測してみると足先が幅広な顧客が増えてきた
- 新たな顧客を見つける
- パンプスを美しく履きたい+歩き方講座・トレンド講座など抱き合わせの提案など、百貨店ならではの藏合提案力
- 足形から靴を作る
- 半年間で学んだこと(ともにつくるとは)
- 当事者意識を持って行動する。逆に当事者意識のない人はいらなかったな
- デジタル変革を求めるプロジェクト・リアリティが求められるケースのため
- 顧客と、共に学んで改善する。サービスを育てる。システムの成長につながる
- そもそも誰も知らない商品を仕入れて提案する文化だったり、スタイリスト個人技中心だったので、顧客に聴いたりや汎用化せざるおえないデジタルツールになれるのは難しかった
- アナログと共に作る ― アナログの力をデジタルでブーストする
- DX導入パターン
- 当事者意識を持って行動する。逆に当事者意識のない人はいらなかったな
- そして広げる
- DX推進向けの機能子会社を作成
- 目的は既存の枠組みではやりにくいことをやるための枠組み
- メンバーを流動的にすることで違うことに取り組んでもらう
- 社外から取締役を照合
- 道をつくる。組織の力にしていく必要がある
- DXへの理解や、ITのアジリティが不足している。
- 苦労した要素を整備する
- 共に作るIT部門にしたい
- 今回のお買場が試行錯誤して【学ぶ場】を提供する
- お買場のワークショップの開催
- 関係者全体で顧客サービスを考える。
- アイデアが固まればトライアルをして、サービス提供につなげていく
- PO/PO支援教育
- プラットフォーム再設計
- サービスを作る場合の土台
- 平日日中の無停止リリース
- どこからでも本番作業
- 機関データのリアルタイム連携
- トライアルがしやすい顧客管理ツール
- サービスを作る場合の土台
- DX推進向けの機能子会社を作成
感想
アジャイルの成功要因について多岐にわたって、事例が挙げられていて参考になる。 自社の提案力(百貨店ならではの歩き方講座など)と、技術を掛け合わせて顧客体験を挙げていく話はよかった。