this episode means a lot to me

自分のためのブログです。日々のやったこと・ふりかえりを主に書いています

MENU

PlantUMLとDraw.ioを使ってみた

gitで管理できるとのことで、plantumlを利用してみた。

感想はplantumlモデルの変更がしづらく、モデリングに集中できず。 結果draw.ioをモデリングを、文書化としてplantumlを試してみた。

plantumlでモデリングとテキスト記述を行ったり来たり出来たらよかったんだけどなあ。 cacooとかずっと昔βテストで触った時にそんな機能があった気がするから調べてみるかなあ。

Astah Communityが使えなくなってビックリもしたけど、モデリングツールあまり進展していない気もした。 IBM Rational Rhapsodyみたいなモデリングとコード生成できるのがほしい。

plantuml f:id:ruzxas:20190317014815j:plain

draw.io f:id:ruzxas:20190317015122j:plain